2024年度 基礎集中コース (1回目)

昨日(5/27)より、いよいよ2024年度の基礎集中コースが始まりました。

 今年度から基礎集中コースは、月曜日に開講することになりました。

 基礎集中コースは、基礎1コースと基礎2コースを続けて毎週受講できるコースで、時短で講義を受けられる反面、毎週毎週新しい知識や新しい技術を自分に落とし込む時間が少なくなってしまいがちです。そこを自分の臨床や学生さんは日々の練習で乗り越えてもらえれば、より良い講習会になると思います。

 どちらにしても毎週の講習は、より濃い充実した講習にはなると思います。

毎週毎週復習を欠かさず、これから20週どっぷりと積聚治療に漬かっていただければと思います。

 初回の講義は、積聚治療の基礎理論でした。

積聚治療では東洋的な発想をベースとした鍼灸治療であり、この世のすべてを気という概念で理解しようとする姿勢が大切であり、この概念の内容に基づいた積聚治療の人体観や、太極観などについて講義しました。

初めてでも何回聞いても難しいところですが、積聚治療をする上では非常に大切な考え方になります。じっくりと理解を深め、自分の考えに落とし込めると良いと思います。

実技では、一通りの基本治療のデモを行い、後半ではS J毫鍼の基本刺鍼練習を委中穴で練習をしました。

基本刺鍼練習は、1鍼ごとの治療効果をあげる地道な練習方法です。コツコツと練習を重ね、刺鍼時の集中力を上げていきましょう!

 また今週会いましょう♪

基礎集中コース講師:森 孝史