2024年度 基礎2コース北海道クラス 第2回 6月2日

まず、 治療手順など最低限 覚えておかなければいけないことは 頭に入れて講習を受講しましょう。

また初めは全ての意味がわからなくても赤本を繰り返し読み込むことも大切です。大まかにでも赤本のこの辺りにこんな内容が書かれていると覚えるくらいまで読み込んでみてください 。

それから、 周囲に治療の練習をさせてくれる人がいないという悩みもよく聞きます。
手順を覚えていないような初歩の段階であれば イメージトレーニングでも充分有効だと思います。 脈を測るところから治療手順を順にイメージしていくということを繰り返せば 頭に入っていくはずです。もっと先に進むと積聚治療は意識するということが非常に重要になってきます。

イメージトレーニングで手順を繰り返し行うことは いずれきっと役立つと思います。練習や経験値を積み上げていく環境は整っている事のほうが少ないと思います。自分で創意工夫してやってみる事も大切です。

(鈴木いずみ)