7月16日と17日、札幌にて第6回 北海道セミナーが行われました。このセミナーは今年の3月に行われる予定でしたが、震災の影響で急遽中止となり、この度あらためてセミナーを行うこととなりました。
すでに「北海道セミナー リアルタイム情報」でセミナーの内容を投稿していただいている通り、2日間という短い時間で「積聚治療」が創始された過程・積聚治療の特徴を表現した概論・それらをふまえた上で積聚治療の全体の治療手順を学び、最後に2日間で学んだことを講習生同士で体験するという、非常にボリューム感たっぷりのセミナーになりました。
参加された講習生も学生から学校を卒業して臨床を経験している先生と、幅広い方々に参加をしていただけました。経験の差こそあれ、みなさんとても熱く講習・ウラ積聚(親睦会)に参加していた姿は印象的でした。
きっとこの2日間で学んだことを今日からの臨床や卒業後の臨床の糧にしていただくことが、講師の先生方の本望だと思います。このセミナーが講習を受けたみなさんの治療活動にお役に立つことを心より祈っています。
また、この北海道セミナーのために来道してくださったM先生・Y先生、本当にありがとうございました。先生方が行ってくれたセミナーがより実りのあるものにできるように、微力ではありますが、北海道の地でS先生と様々な活動をしていきたいと思います。