2025年11月1日土曜日に積聚会事務局で基礎Ⅰ土曜クラス第9回目の講習会が行われました。
今回のテーマは「基本的な補助治療(季肋部下縁のツボを使った補助治療)。前回に学んだ四肢のツボの補助治療を行ってもなお生命力の回復が十分でない場合に用いる方法です。
季肋部下縁は、募穴が集まる部分で背部のツボと関係が深いと考えられます。また胸部の下縁で腹部の上縁にあり陰陽の接点に当たるところで生命力を回復させる力がある場所でもあります。
授業を行ったあと、実技デモで取穴方法を確認し、受講生同士でペアになり、主訴の確認から基本治療と補助治療、カルテ記入まで行いました。
指標の触り方、指標の変化を確認して基本治療の復習をしながら、新しく学んだことをに挑戦しました。しっかり変化を出す鍼をしていたのにとても驚きました。
今日はコース最終日となるため、授業後に懇親会を行いました。鍼灸に対する期待と熱い想いをお持ちで、それぞれの経験や出会い、思いが重なって積聚治療にたどり着き、その道を歩み初めているんだなと感じました。しっかりとした足取りの人もいえば、怖々踏み入れた方も。。でもこの講習会が始まった当初から比べれば、かなり成長を遂げた時間だったと思います。
これからも、積聚治療を続けてその醍醐味を噛みしめて奥深さに唸る、新たな発見に静かに歓喜する日々を一緒に歩めたらと思います。基礎Ⅰコース終了おめでとうございます。先生、講習生のみなさん、お疲れ様でした。

助手 高木友子
