基礎Ⅰ土曜(9回目)

ブログアップ遅くなってしまいましたが、8日(土)に九回目となる基礎Ⅰ土曜の講習会が行われました。今回からいよいよ補助治療。D先生も仰っていましたが、積聚治療は精気の虚を補うことが目的、もちろん補助治療も精気の虚を補うための補助の治療です。お忘れなく。つまり基本治療で精気の虚が十分補われるなら補助治療は必要ないのです。会長や先生方のように鍼力がつけばつくほど基本治療でカバーできる範囲が広がるのですが、まだまだ鍼力絶賛鍛練中のみなさんは、補助治療も積極的に使っていってくださいね。も一つ注意、これもD先生の講義の復習ですが、補助治療を行うからといって、いつもの基本治療にかかる治療時間にプラスして補助治療を加えるのではなく、いつもの治療時間の中で基本治療と補助治療を行えるように、時間配分気を付けてくださいね。これはどの補助治療を行うときも同じことが言えます。

さてさて、補助治療一回目となる今回は井穴、榮穴、兪穴を使った補助治療(透熱灸と刺絡)を学びました。これは会長や先生方もよく使っている補助治療の一つ、つまりかなり使える治療法ということなので、どんどん使っていきましょう。運動器疾患でお灸を用いる場合は、一壮すえるごとに、患部を動かしてもらって変化を聞いてくださいね。次回からもまた補助治療として、灸頭鍼に知熱灸、長鍼、太鍼、皮内鍼に鍉鍼と各種取り揃えて皆さまをお待ちしております。補助治療をうまくきかすためにも、今までの基本治療もしっかり練習してきてくださいね(背部の基本治療でしっかり精気の虚が補えているかいないかで補助治療のききが違うのです)。

講習の後はもちろんヤンヤン(D先生、翌日の学会のための北海道行き飛行機、大丈夫だったでしょうか?)。ヤンヤン、なんと新メニュー登場!天津丼です。普通の天津丼と違って黒酢ソースではなく、白ソース(写真参照。多分、白身は使ってるとは思うんだけど何ソースか次回ちゃんと聞いてきます。)、ふわふわでまろやかーでこれまた美味でした。今回、ヤンヤン行かなかったみなさま、是非次回のヤンヤンをお楽しみに。あ、でもやっぱり手打ち焼きそばもおいしいから悩みますねー。天津丼にするべきか、手打ち焼きそばにするべきか、それが問題だ、次回のヤンヤン。きっとハムレット以来の究極の悩みでしょう。

井穴のお灸

井穴のお灸

噂の新メニュー、天津丼♪

噂の新メニュー、天津丼♪