会長が行う、積聚治療の海外でのセミナーに、私達講師もついて行きます。様々な準備をしたり、受講生の指導、その他の仕事を分担しながらセミナーを、手伝っていきます。
もちろん、助手である私達は、ボランティアであり、旅費、滞在費含め、すべて自分持ちです。期間も長いので、かなりの負担にも関わらず、私達が、それだけの費用をかけても、行こうとするのは何故でしょう?
一つは、会長自らの講義で、根元の話しが聞けるのは、今や海外だけ、ということもあります。 私達は、それこそ何度聞いたかわからないくらい、同じ話を聞いていますが、それでも聞くたびに新しい気付きがあり、それだけでも、かけた負担に見合う以上の価値をもたらしてくれますが、もう一つ、この治療は、人種を越えて、すべての人類に共通の利益をもたらすものだと、実感できること。これが大きいと言えます。
つまり、そのことは、これが根元であるという証になり、自らの信念となって、揺るぎない自分を作る、大きな材料になるからです。自らの価値は、自らが付け、高めていくよりありません。こうしてお金をかけて、自分はそれに見合う人間であると、自らを一番信じて、投資していくことこそ 、自分を作っていく最大のチャンスなのです。そこで、自分には、まだ早いとか、他の心配事を考えてしまうとか、躊躇することは、せっかくの成長のチャンスを、失ってしまうことになります。
いつかその時が来たら!は、永遠にやって来ません。永遠とは、言わないまでも、今までの人生の時間の中でも、やって来ないのは、明らかです。そう、私達は、今しか生きられないのです。今の信念が、今の自らの価値を作り出しているのに、他ならないと言えるのです。すべての生活に、お金が関わってくるように、お金が、自分を表す物差しになっていることは、否定できない事実です。豊かさは、豊かさを呼び、不足は、不足を呼ぶのです。自らの価値は、自らが決めるのです。人が自分以外の人の価値を決めることは、決して、できないのです。
今日の基礎集中講座より