2012年度基礎Ⅱ東京日曜コースが5月20日よりスタートしました。
この日は、湯島聖堂にて鍼灸祭が行われ、鍼灸祭に参加してから講習会に来られた方も多かったようです。講師の先生もバタバタと大忙しでした(笑)
講師の先生は、今まで基礎Ⅰを担当されていた髙橋大希先生が、今年度より基礎Ⅱを担当されます。
さて、新たな講師による基礎Ⅱの気になる内容ですが、第1回目の講義は、「この基礎Ⅱで何を学んでいくか」という内容でした。
全員に向けて、まずは基礎Ⅰの内容の確認から・・
積聚治療の目的は?⇒精気の虚を補う
精気の虚には2種類あります。何と何ですか?⇒生理的な精気の虚・病的な精気の虚
積聚治療で補えるのは?⇒病的な精気の虚
基礎Ⅰでは、その精気の虚を補う方法・手順をしっかり学んできました。
では「何故、精気が虚したのか?」
その原因をさぐるというのが今回の基礎Ⅱの内容です。
病は精気が虚すことによって起こりますが、精気が虚しても人によってどのような形で身体に現れるかは様々です。原因をつきとめ、それを改善するだけで患者さんが治ることが多々あります。その原因をつきとめるには、問診力をUPさせるほかありません。
そこで基礎Ⅱでは、この問診力UPを目指します!!
次回からは、いよいよ各論。三因に入ります。赤本の今回言われたページは読んでおいてくださいね。
やっぱり恒例打ち上げはヤンヤン。おいしい餃子をサービスしてもらっちゃいました!