臨床研修・基礎集中講座

研修生の一人が、自分の好きなアイドルと、太極について、レポートを書いてきてくれました。臨床研修では、積聚治療の考え方をレポートにまとめて、研修期間中、何度も添削していきます。自分の考えを文章に書いて見つめ直すと、現在の問題点がよくわかってくるのです。毎回、研修の最後には、研修生全員でのカンファレンスと、個別スピーチ、個人の研修記録を作成して終わりになります。2年間でかなりの分量を、こなすことになります。さて、彼女のレポートですが、たくさんの資料からの考察があって、とても興味深い内容でした。それで、最後にこんな文章が書かれていたので、紹介したいと思います。

「プラチナデータ」の大友監督の言葉が心に残っていたからだ。「ちゃんと評価する言
をファンがどの程度持つか。ただかっこいい、ニノすごいで終わっちゃいけない。彼のすごさを広げていってあげてほしい」と。積聚治療にしても、臨床、人との接し方、生き方、あらゆる手段を使って、伝え続けないといけない。それは、お金を稼ぐとか名声や地位なんてスケールの話じゃなくて、そのすごさを受け取れた人は、もっと多くの人に発信しなければならないのだ。

こんなことを書いてくれました。身近なところからの深い考察で、心にしみる言葉に仕上がっています。

臨床研修講座から