2013年度 基礎Ⅰ(日)コース 第9回 9/8開催

雨が降ったり止んだりという曇り空の不安定な天候が続いていて、気持ちも緩みがちな今日この頃?ですが…。

本日13;00からの講習会(最終回まであと4回)は、18名全員(欠席者なし)の参加です。とても緊張感あるものでした。

♯テーマ; 井穴・滎穴・兪穴を使った補助治療

テキストにある部位の症状に対しての治療を行う。

●井穴      ・手:…①肘まで ②前頚部、顔面部 ・足:…①膝まで ②後頚部、頭部

●滎穴・兪穴  ・手…:肩まで ・足:…腰まで

反応の確認は、

①圧痛 ②指の充血 ③爪の変色あるいは変質などの顕著なもの ④自覚痛 ⑤無感覚

♪実技;

基本治療後に症状のある手・足の井穴を確認して、充血あるいは反応が見られる部位に刺絡または透熱灸をします。

まずは、問題側をみるというのが原則です。症状が出ている側をみる。

鍉鍼をあてて圧痛をみる。指先井穴の圧痛をみる。SJ鍉鍼は施術者の感覚で押す圧を一定にするために、ばね式鍉鍼ではない鍉鍼を使っています。同じ圧で手を安定させておいて、一番痛いところを探す。

※ポイント:鍉鍼は圧力を加え過ぎず、皮膚に乗せるだけです。

◇◇注意◇◇単純に基本の治療の手順だけをただ追っているようでは、いつまで経っても技量は上がりません。常に目的意識を忘れずに!◇◇

☆次回は、2週間後 9月22日(日)13:00~ です。

朝夕は涼しくなってきましたが、こういう時ほど体調も気持ちも慎重にいきましょう!充実した毎日を送って下さい。(担当講師:横山季之)

綿棒で刺絡デモ鍉鍼練習井穴鍉鍼練習