応用1日曜コース(第10回)

基礎2コースに引き続き、応用1コースも最終回。

いつものように、質問タイムから始まりました。

今年度の応用コースの受講生は6名でした。少人数で質問しやすい雰囲気からなのか、ものすごく質問が多かったです。

今回の質問タイムもあっという間に1時間が過ぎました(笑)

unnamed (4)

基礎コースを経て、皆さん応用コースを受講する訳ですが、習った時には疑問に思わなかったことや、 臨床をやっていくうちに、あれっ!?これってどういうことだ?みたいな疑問が出てきたり、今更質問出来ない・・・ということがたくさん出てきます。

そんな疑問を解決できるのもこの講習会なんですね。

unnamed

鍼の刺激量について指導中。

質問タイムが終了し、お互いの治療に入ります。

unnamed (1)

その後、1人1人にフィードバックを行いました。

unnamed (2)

最後は、D先生の治療を見たいということで、受講生の1人を治療しました。

実際の治療を見て、どの指標をどのタイミングでどんなふうに確認するのかなど、とても参考になったと思います。

患者さんに自分自身の身体を意識させることで、身体も変化していくんですね。

unnamed (3)

基礎2コースでもD先生が言っていましたが、

「気持ちが変わると身体も変わる。」

まずは、患者さんの意識を使うことから始めましょう。

それでは、2月の1泊研修会でお会い出来ることを楽しみにしています!