サービス残業?

研修コースは、通常7時に終了する予定になっているのですが、その時間に終わったためしがないのです。なぜか、

それはひとえに、私が長々喋っているのが原因なのですが、それに付き合って、助手の先生や事務のお姉さんは、無理矢理残業をさせられるはめに陥るのです。

まあ、受講生も、フンフンと延々と終わらない話を聞いているものの、いったいいつ終わるのだろうと、さぞかし不安であると思うのですが、

ついつい、途中でやめることができずに、最後まで話しきってしまうのです。

もう、サービス残業だよ。

などと言われながら、今宵も残業が続いたのでした。

でもって、あまりにお腹が空いたので、三軒茶屋で上海手打ち焼きそばを食べて帰ることに、ついでに喉もキューっと潤して帰るのです。