北海道基礎1コース第10回報告 2017年12月17日


いよいよ年の瀬も迫ってきました。
冬の真っ只中、忘年会など美味しいものを食べる機会も多い時季ですね。
体調は大丈夫でしょうか?
さて、基礎1講座も最終回となりました。

今回は、今まで習った指標を駆使して、 全体的な流れをスムーズに、できるだけ短時間に、を意識してやりました。
一年の集大成です。
はじめの方よりも、指標の確認もスムーズになり、手順と手順の間もリズミカルに見えますね。

後半は、先輩がたと合流し、今年最後の手合わせ会となりました。
いつもとは違う方の体を触るとてもいい機会!鍼灸治療に大切な変化をキャッチする手を作っていきましょう。

基礎一のみなさん、一年間どうでしたか?楽しく学べたでしょうか?
治療技術や知識はもちろんですが、治療は、人と人が織りなすもの。患者さんとだけでなく、お互いに笑顔になれる関係を作っていきたいですね。

来年基礎2で会えたら嬉しいですね。
みなさんも、良いお年を!(中村朋美)