マンガネタ1

dsc_01981

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログの更新は役員の中で私が一番多い。ブログを見てくれている仲間達から、自分のブログ作ったらいいんじゃないですか?とよく言われる。授業をはじめ、いろんなところで言っているネタを知りたいらしい。自分のブログを作ったらやろうと思っていた企画の一つがマンガネタです。

もともと本を読むのが苦手だった私だが、マンガは昔から大好き。自分で初めて買ったマンガは、『ドラえもん のび太の恐竜』。大長編シリーズとして映画化され、この作品は2006年にリバイバルされました。恐竜の卵を見つけたのび太が恐竜(フタバススキリュウのピエール)を育てていく。大きくなったピエールを、本来生まれるはずだった白亜紀の世界にタイムマシーンでかえしてあげようとするのだが、悪い奴らにピエールを狙われてタイムマシーンが壊れてしまい…。ドラえもんというと未来の世界を不思議で便利な道具を描いた藤子先生の大作だが、この作品は涙涙の感動の物語です。ちなみに父に初めて買ってもらった漫画はブラックジャックでした。あっちょんぶりけ。

さて、そんな私が授業中に、鍼灸に関するいろいろなことをマンガのストーリーやセリフを例に使って紹介します。写真は現代ボクシングマンガの最高峰『はじめの一歩』(森川ジョージ先生/講談社)の42巻からの一コマ。最悪最強の相手との世界タイトルマッチ直前にジムの会長からの一言。

「努力した者が全て報われるとは限らん しかし! 成功した者は皆すべからく努力しておる!!」

基礎実技の授業で学生によくいいます(笑)