応用2コース 木曜クラス(第9回)

11月14日(木)第9回の応用2コース木曜クラスが行われました。
4月からスタートしたこのクラスも早いもので残すところ、あと1回となりました。
来月の最終回は、いよいよお互いの頚部に刺絡をします。
今回の内容は、頚部刺絡を行うにあたっての準備についてです。
頚部刺絡を行うにあたっての準備や刺絡後の患者さんへの説明の仕方など、1時間ほど説明がありました。
とても重要な内容ばかりなので、次回までに、しっかり復習して覚えてきてくださいね。

その後は、お互いの治療(基本治療)を20分間で行い,胸椎もしくは腰椎の脊際に刺絡を行うため、反応を確認しています。

三稜鍼を使用するのも、今回で3回目となります。手順や三稜鍼や吸角の扱い方など、少しずつですが慣れてきましが、
まだまだ、三稜鍼の刺入の深度が浅かったり、どうしても出血があると焦ってしまい吸角がいつものように出来ていないなど・・自分の改善点が見えてきたと思います。

次回は、12月19日(木)いよいよ最終回です!

助手:田坂