基礎Ⅰ土曜クラス(第10回)

基礎1コース土曜クラス講師の桂田です。
12月7日(土)に行われた第10回目の講習の様子をお届けします。
今回は小林隼人先生による「テイ鍼による基本治療」でした。

基礎1コースではこれまで毫鍼を使って進めてきました。
ただ、積聚治療は毫鍼しか使わないわけではありません。
テイ鍼、透熱灸、知熱灸などなど様々な手段を駆使して、生命力の低下を補っていきます。
中でもテイ鍼は基礎1コースでやっている基本治療でも使えるため、今回テイ鍉鍼だけでの治療に挑戦してみました。
http://shakuju.com/hp-wp/wp-content/uploads/ginteishin01.jpg

積聚会特性のSJテイ鍼の特徴、積聚治療の中でのテイ鍼の位置づけと対象の説明があった後、実際に治療で使ってみました。
道具が変わったとは言え手順が変わるわけではないので、道具の持ち方に慣れた後は普段通り治療を進めることができる人が多かったようです。
テイ鍼というと刺さらない分だけ弱い刺激になりますが、それでもしっかり手順を踏めば体が変化するということを実感するいい機会になったのではないでしょうか?

講習会後には積聚会恒例の最終回懇親会です。
講習会の内容にこだわらず色々な話を講師から聞き出していました。
受講生同士の会話も盛り上がり、良い懇親会だったように思います。

基礎1コースの次にあたる基礎2コースは翌年の5月に始まります。
基礎2コースは基本治療ができている前提で話が進むので、約半年しっかり復習してみて下さい。
講習会や学会などで皆さんに参加できるのを、講師・スタッフ一同楽しみにしています!