基礎1コース 東京土曜クラス 第10回

基礎1コース東京土曜クラス助手の桂田です。
10月27日に行われた10回目の講習の様子をお届けします。

5月に始まった基礎1コース東京土曜クラスも、いよいよ最終回を迎えました。
今回は総まとめとして改めて講師の治療デモを見た上で、今までの内容を全て駆使してペアの人の治療に挑みました。
皆さん手順にあまり悩むことなく時間内にしっかり終え、しかも主訴の改善を感じられる人もチラホラ。
症状を意識しつつの施術は、鍼をする方も受ける方もこれまでと違った手ごたえがあったようです。
 

積聚会のカリキュラムでは、基礎1コースを終えると基礎2コースに進みます。
基礎2コースの開始は早くて半年後。
僕の時は、この半年間で基礎1コースの内容をしっかり練習してくるよう言われた覚えがあります。
今回基礎1コースを終えた方々も、基礎2コースに向けて習ったことを身につけて来てもらえればと思います。
講師の小幡先生ともども、積聚会学術大会などの機会に皆さんにお会いできるの楽しみにしています。

最終回を終えた後は講習会の打ち上げが行われました。
参加した受講生は小幡先生と、今後の講習会の事から身近な臨床のことまで色々な話題で盛り上がっていました。
講習会の休憩は短くてあまり会話が出来なかったので、講師の先生の話を聞く良い経験だったのではないでしょうか?