2024年度 基礎1コース 土曜日クラス 第1回

2024年5月18日に積聚会事務局で基礎Ⅰ土曜クラス第1回目の講習会が行われました。

積聚治療を考案した小林詔司先生の紹介からはじまり、積聚治療の基礎理論である気の思想について講義がありました。一度聞いただけでは難しい内容なので、少しずつ時間をかけて理解を深めていきましょう。

講義の後は基本治療の手順を確認しながら、治療デモンストレーションを見学しました。身体の指標が変化していく様子を確認できたと思います。

その後休憩を挟んで基礎実技。SJ毫鍼の持ち方と刺入方法を確認した後、ペアになって委中刺入を行いました。鍼の持ち方も慣れるまで大変だと思いますが、鍼先の一点に集中し続けるための大切な鍛錬になります。

遠方からお越しの方もいらっしゃり、質問も積極的で活気のある雰囲気でした。学校で積聚治療を知った方、実際治療を受けて感動した方、積聚治療との出会いも様々でした。これから楽しみです。