弘法筆を選ばず その8

dsc_0739

 

 

 

 

 

 

まっ、見てわかりますよね。『ゴミ入れ』ですわ。ワゴンにゴミ入れ。患者さんが治療中に鼻をかみ、かんだ鼻紙を捨てるときにワゴンにあると大変便利!…じゃないです。これもやっぱり刺絡に関係しています。刺絡に使用した綿花は言うまでもなく赤いですよね。付いてますから。それが治療後に患者さんの目に触れるのはよくないです。

このゴミ入れ、よくみると蓋付きです。チラッとゴミ入れの中が見えないような工夫からです。今となっては同じものをそろえるのが難しいので、太子堂のワゴンにはデザインの異なるゴミ入れが使用されています。ちなみに私は治療院で無印良品の『PPダストボックス・フタ付・小・分別タイプ (V)約幅21x奥行42x高さ38cm』を使用しています。http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548076872207

白いカラーの四角いデザインはワゴンにすっきり収まります。また自己主張が控えめなデザインなので、まさに治療用ワゴンにぴったりさ!

そうそう6月28日(日)は刺絡学会が東京船堀で行われます!http://shirakugakkai.com/taikai18.html興味があるかたは是非ご参加下さい!