基礎集中・臨床研修講座

今回は、臨床研修の受講生、菊池朋哉さんのレポートを、ブログに掲載したいと思います。

私は昨年、基礎集中講座を修了してすぐ臨床研修講座に通いました。

講座に通ってからの感想は正直なところ沢山ありすぎて中々シンプルにまとめづらいです。

なぜかというと、中谷先生からは技術的なこと以上にメンタル的なものを教えていただき、ある意味カルチャーショックで、世界の見方が変わりました。そして、これからもどんどん変わっていくように感じます。

中谷先生と佐藤先生にお会いしてから、自分が大きく変化した部分は考え方です。そして考え方次第で世界が変わることを実感しました。中谷先生からは起こったことをポジティブに考えることと考え方で未来が変わってくることをいつも教えていただいています。考えていることが実際に現実に起こるというのはとても不思議ですが、私にはその不思議な事がたくさん起こるようになりました。何となく不安な日はうまくいかなかったり、逆に必ずうまくいくと信じている時は良い結果ばかり現れたり。思っていることが現れるのは不思議ですが、最近では当然のようにも思えてきました。

今まで私は理屈で説明できないものはあまり信じなかったのですが、この世界は不思議な事や理屈で説明できないことのが多いと気づいてきました。そう考えると、この世界はいろんなチャンスに溢れていて面白くて素敵だなと思えてうれしくなります。

治療でもそういう理屈では説明できない力が大切だと実感しています。講座に通う前は自信がなくて鍼をうつのが怖かったですが、今は中谷先生や佐藤先生に教わっているから大丈夫と自分に言い聞かせて治療をすると大体良い結果がでます。まれに治りきらなかった人にも時間がたてば必ずよくなりますと心から言っています。

自分の中に信じられるものがあると、人は強くなると思います。私にとっては自分を信じるというより、自分のいる世界を信じられるようになったことで、前よりも明るくて強い気持ちになりました。

技術的な事も含めて、自分がどのように今後変わっていくのか、とても楽しみです。菊池朋哉