北海道基礎2コース第10回報告 2017年12月17日

12月17日(日) 北海道基礎2コース 10回目 最終回が行われました。

このコース全体の復習として、治療の流れ、陰陽で体をとらえる、病症と一致する唯一の指標の脈など、 要所要所の確認と整理がなされました。.

引き続き、応用コースの大まかな紹介がありました。
受講生の皆さん、基礎コースを踏まえて、より的確な治療を習得するための意欲も高まったものと思われます。

座学の後は実習 このコースの集大成です。
今まで学んだことをフルに活用し、応用クラスまでに対応できる病症を考えて、今回は第4方式を使った施術です。
脈や指標の確認をしながら、自分なりの考えで手順を進めていきました。

その後、北海道基礎1のお手伝い&手合せ会 そして 忘年会。
コースを越えた交流が行われました。

受講生の皆さん お疲れ様でした。
そして、鈴木みゆき先生 ありがとうございました。(笠 秀明)