基礎1土曜追加クラス 第1回

5/7(土)より基礎1コース土曜追加クラスが始まりました。
積聚会講師の小幡先生によるクラスです。
このクラスは「追加」とついているように、基礎1コース土曜クラスが定員を越えたため、急遽開講が決まった講習です。
今年度は聴講生の桂田が「基礎1コース土曜追加クラス」としてブログで様子を報告いたします。
よろしくお願いします。

今回は初回と言うことで、まずは自己紹介から。
その後は積聚治療の成り立ちについての簡単な説明です。
積聚治療や小林会長の歴史を一生懸命ノートに写している姿から、すでに受講生の皆さんのやる気が窺えます。

続いては積聚治療の特徴・手順、そして積聚治療で使うSJ銀鍼についてです。
これらは講義だけでなく先生の実技デモもありました。
今回は2人の受講生が実際に先生の治療を受けていましたね。
「早いうちに積聚治療を受けてみてもらいたい」という先生の意向があるので、今回は見ていた人も次回以降を楽しみにしていてください!
ファイル 2016-05-17 15 22 36

最後は積聚治療では恒例にして基本の、委中刺入練習です。
ペアになり、相手の委中にSJ毫鍼を刺入する練習です。
しかしSJ銀鍼は鍼尖が卵形なので、刺入は簡単なことではありません。
だからこそ基本となる練習です。

ただ委中だけでは単調だということで、三陰交への刺入練習もありました。
あらかじめ膝まわりの指標(圧痛点)を調べておき、三陰交への鍼の前後での変化を確かめました。
一カ所への刺鍼でも体への影響があると体験できたのではないでしょうか?

次回は6/11(土)ということで間隔が開いてしまいます。
先生は「自主練が大事」と言っていましたね。
意義ある全10回にするためにも、講習以外の時間も頑張りましょう!