基礎1コース北海道クラス 1回目の報告

基礎1コース北海道クラス第1回2016年5月15日(日)、晴れ渡る晴天の空のもと北海道基礎1クラスがスタートしました。

今年は受講生の人数が3人と奇数になるため、これまでに基礎1を終えている受講生が交代で手伝いに入ることになっています。

今回は私(横井)が務めさせていただきました。

第1回目は積聚治療の歴史とはじまり、基礎理論として気の思想や太極と陰陽観、精気の虚と気の偏りについて、等々。受講生みなさんは初めて聞く内容で難しかったと思いますが、ここは治療のコアになる考え方で大事なところです。赤本(『積聚治療』小林詔司著)を何度も読んで理解を深めていくと良いと思います。

休憩を挟み後半は実技のデモと委中の刺入練習です。デモ中はみなさんメモを取りながら真剣に見入っていました。

デモが終わるといよいよ実際にSJ鍼を使って委中の刺入です。委中の刺入は押手の圧や指の開き方、鍼の角度など、最初は気を付けなければならないことがいっぱいで、当然ですがみなさん大苦戦。

ですが鈴木先生が言われたように、地味ですがやれば必ず結果が出る修行です。そしてこれが積聚治療における修行のスタートです。毎日地味~に誰かの委中をねらいましょう!

関東地方の人口4260万 (2012年4月1日) 北海道の人口547.4万 (2012年3月31日)

人口比で考えると3人でもスゴイ人数です。