5月14日(日)基礎Ⅱ東京日曜追加クラスが始まりました。
今年度の基礎Ⅱコースは、北海道で1コース、東京で3コースあります。そして、狛江にある太子堂鍼灸院で行われているのは、東京日曜追加クラスとなります。追加クラスといっても、受講生は13名という大人数です。
第1回の講習会では、積聚治療の概要と補助治療の位置付けについての説明がありました。
積聚治療の目的は精気の虚を補うこと。
基本治療をだけではそれが補いきれなかった場合に補助治療を用います。
症状に合わせて用いる訳ではないので、患者さんのその時の状態や術者の技量に応じて、補助治療が必要かどうかが決定されるという説明がありました。
この基礎Ⅱクラスでは、主にこの補助治療についての内容を学んでいきます。この補助治療を学んで使いこなせるようになると、今まで基本治療だけでは精気の虚が補いきれなかった患者さんにも対応できるようになってきます。
また、大切なのは補助治療の知識を入れながら、基本治療の技量自体も上げていくことです。
指標の触り方、正確な脈診、正確な腹診、正確な取穴など、当たり前のことなのかもしれませんがやはり基本が大切です。こういった細かいチェックも基礎Ⅱクラスでは行っていきます。
全10回と限られた時間ですが充実した講習会になるよう、遠慮せずどんどん質問してくださいね!
基礎Ⅱ東京日曜コース助手:田坂里織