基礎1土曜日クラス 第7回報告 その1

基礎1土曜クラス聴講助手の石原です。
9月12日(土)に基礎1土曜クラスの第7回が開催されました。
今回の内容は、再診カルテの記入とテイ鍼についてでした。
カルテは小林会長の治療院で実際に使用しているカルテを使って講習会はすすめられます。
カルテは効率よく短時間で書けるように作られています。皆さん驚かれていましたが気圧、湿度、気温、天気を記入する場所があります。気象条件により体は影響を受けます。いつも計測しておくことにより患者が気象条件によって影響を受けやすい身体なのかなどが分かり易くなります。

初診カルテは初診までのことを詳しく書き、再診カルテは、来院時の状況や前回の治療後の変化、何日で戻ったなどを記入します。
また、取穴したツボはWHO経穴表に準じた英語表記になります。慣れるまで少し時間はかかりますが、がんばって覚えていきましょう。

image
そしてテイ鍼についてです。
テイ鍼は、アトピー性皮膚炎、アレルギー、妊婦や小児、乳幼児、皮膚が過敏な方など毫鍼の強い刺激では患者が消化しきれない場合などに使用します。
テイ鍼は毫鍼とは違い強く押し付けないで、圧は加えずテイ鍼の重さ(5g)程度にし、密着させるように行う。

image
最初は鍼を効かせようとして力が入ってしまいますが、密着させるのを意識して練習をしましょう。
次回は26日(土)に開催です。

基本1土曜クラス 聴講助手 石原