北海道基礎1コース第10回報告 2018年12月16日

師走も半ばを過ぎ、今年も残り少なくなってきました。

北海道基礎1コースもいよいよ最終回となりました。

次のステップとなる基礎2コース、また応用コースでどんなことを学ぶのか説明がありましたが、まずは基礎をしっかり身につけることが大切です。「手順をしっかり覚えるには、反復練習が大切。」と、皆さん自覚されていましたね。

習っても、実践しなければ身につきませんので、練習あるのみです!

実技では、先輩の先生方とペアを組んで、カルテ記入まで1時間以内という条件で治療。

初学者同士では気が付かなかった欠点などの指摘やアドバイスをいただきましたので、良い機会になった事でしょう。

受講生のみなさん、お疲れ様でした。これまで学んだことを忘れないように自学研鑽していきましょう。

来年北海道基礎2コースでお会いできるといいですね。

最後になりますが、鈴木先生、毎回丁寧なご指導をありがとうございました。(佐藤隆史)