基礎2土曜クラス 第1回報告 その2

はじめまして。基礎2土曜クラスを聴講させていただくことになりました片山玲美と申します。
講習会ごとにブログをアップさせて頂きます。至らない点も多いかと存じますが頑張っていきたいと思いますので、1年間よろしくお願い致します。

5月30日(土)に第1回基礎2土曜クラスが開講されました。

今年度の基礎2土曜クラスの受講生は出身校も積聚治療を教わった先生も様々。まず基礎2クラスの講習内容を確認し、お互い自己紹介を行った後、原先生のアツイ講義が繰り広げられました。
講義は「病」の捉え方から始まり、その病に対する「治療」「太極観」「精気の虚」という、積聚治療の考え方のコアな部分を分かりやすいスライドと具体的な例を入れながら説明してくださいました。特に受講生の方がなかなか理解しづらい部分を中心に、しっかりと講義してくださったので、みなさん理解が深まったのではないかと思います。

後半は散鍼の説明とデモンストレーション、ペアに分かれ実技練習を行いました。
みなさん基本治療の後に散鍼をやってみて、それぞれ患者が心地よく感じるやり方とその効果を実感できていたようでした。
講習中先生が何度か「やりたいと思ったら何でもやってみればいいんだよ。やってみていらないと思ったらどんどん削っていけばいいんだから」という事を言われていました。先生の言葉は一言一言重みがあり、臨床をしていく上で出てくる様々な悩みや葛藤に対して勇気を与えてくださるようでした。

次回は6月20日です。今回の講習を踏まえて実際に治療をおこない、次回の講習会で疑問点を先生に質問できたらいいですね。

基礎2土曜日クラス聴講助手  片山玲美