北海道基礎1コース第2回報告 2018年6月3日

本州では梅雨入りしたところもありますが、北海道では初夏を思わせるような良いお天気が続いています。

6月はYOSAKOIソーラン祭りや北海道神宮例祭など道内ではイベントがたくさんあります。もし機会があれば是非お越し下さい。

そんな穏やかな6月3日日曜日、北海道基礎1コース第2回が開催されました。

第2回の今回は、座学では、積聚治療で使用する主要な指標の確認、特に腹部接触鍼の効果をみる時に重要な膝周囲の指標の位置や触り方とその時のコツを学んだ後に、腹部接触鍼のやり方とその時の注意点、腹部から得られる情報などを学びました。

また、実技ではそれぞれのペアに分かれて、膝周囲の指標を実際に触診し、腹部接触鍼を行なってその変化を確認しました。

指標の触診では、指の当て方と力を入れる方向に、また、腹部接触鍼では、鍼の当て方とランダムな運鍼に皆さん苦労されていました。

これは数をこなすことが感覚を掴む一番の方法だと思います。
次回は今回少し予習した脈診と脈調整です。
基本を大切にこれからも頑張っていきましょう。 (佐藤隆史)