基礎1コース 東京日曜クラス 第8回報告

こんにちは。基礎1東京日曜クラス助手の佐藤です。11月4日(日)太子堂鍼灸院にて第8回目の基礎1東京日曜クラスが開催されました。

今日の講義のメインは四肢のツボを使った積の調整でした。この治療は名前通り、背部兪穴治療などを用いて主訴は変化したけれども、積の変化が物足りない時に行われます。

どの様なツボを用いるのかは、小林先生の臨床経験によりテキストとして紹介されておりますが、積聚治療の目的である生命力の低下が補われれば、どのような方法で選穴して良いとのことでした。

そのため、今まで自身が勉強してきた知識の全てが活きてきますので、受講生の方々は改めて積聚治療の理論を復習する良い機会だったと思います。

次回は11月18日です、新しいことを習うとカルテに書ける内容が増えていきますし、治療時間も長くなりがちです。受講生の方は先生のアドバイス通り、座学での内容をしっかり覚えてきて、また実技の時間にも練習してきた疑問をぶつけて欲しいと思います。次回もどうぞ宜しくお願いいたします。

助手 佐藤