基礎集中・臨床研修講座

20111026_181051.jpg

今日で5月からの基礎集中講座は終了です。 ささやかですが、皆で中華のランチでお別れ会です。お腹いっぱい食べて大笑いしながら短い時間ですが楽しみました。ここで出会えた仲間は、志を同じにした、また、同じ悩み、同じ不安を、持った一生の友となる人達です。ここで、関係が終わるのではなく、ここから生涯共に学びあって、人様のお役に立てる技術を磨きあってください。最後に心のこもったプレゼントまでいただき、本当に嬉しいかぎりです。皆さん、積聚治療を学んでくださって、ありがとうございました。

今日の基礎集中講座から

今日、新たに臨床研修講座を卒業して、一人の治療家が、広い鍼灸の大海原に旅立ちます。これまでひたすら努力を続けてきた、根元の鍼灸治療に、確信と信念をもって、胸をはって漕ぎ出しでください。最後の治療で、ほぼ同じに取ることができた指標、短い時間で変化させることができた体、どれも自分が頑張った結果です。世の中にたった一つ真実があるのなら、それは、努力は裏切らない。ということでしょう。これまでかけた時間や、お金、それらはすべて、自分を信じた証です。信じられない人に、どうして投資ができるでしょう?皆さんは、最初から信じていたのです。自分が、自分をかけてみるのに相応しい人間だということを。よく最後まで頑張りました。
ここは、いつでも帰ってこられる港です。いつもおやつを用意してあります。漕ぐのに疲れたら休みにきなさい。

今日の臨床研修から