灸治

NEC_0015.jpg

集中講座で、知熱灸を作る練習をしました。

鍼灸師の資格というのは、鍼灸の効果か有るとか、無いとかは、関知するところではないが、この人が鍼灸を物好きな誰かにしても、健康に害を与えることは、ありませんよ。

という国のお墨付きなのです。

自然、鍼灸を教える学校では、如何に害(効果)を与えないような鍼灸師を作るかに、教育の大半の時間が使われる。

と、口の悪い通りすがりのおじさんが言ってました。

私じゃないです。

それはさておき、

当然、鍼灸師ならできるはずの技術が、ほとんどの鍼灸師に無いとしたら、

それは、患者さんには、不幸な出来事ですが、

これから鍼灸を学ぼうとしている人にとっては、

チャンスに他なりません。

今です。今がその時です。

追伸、口が悪いのに人がいいというのは、ないらしい。心と体は、一体だから、腹の底が悪いから、口が悪いのだ。

自分でよくわかってますよ。口が良くなれば、腹も良くなるってこと。

鋭意努力中です。