北海道基礎1コース第6回報告 2018年9月30日

北海道は9月初旬に台風、その翌日の地震と自然災害が続きました。
9月最後の日曜日、台風24号が日本列島を縦断しましたが、10月は穏やかな月になって欲しいものです。

基礎1コース第6回は、肩部治療と再診カルテについてです。

座学では、前回の背部兪穴治療について、取穴する際の要点、治療方式の種類と第1方式の治療順序、1穴から次の1穴へ移行するタイミング等を簡単に復習した後、治療の終了として、坐位での身体の観察と肩部の治療について、観察する時に特に注意して見るべき点、触り方、肩部の治療の要領と肩部治療の終了時期等を学びました。

また、再診カルテの記入要領を各項目ごとに書き方と書いておいた方がよい情報等について学びました。

限られた治療時間を効率的に生かすためには、無駄な動作をいかに省いていくかが大切です。
そのための第1歩として、今まで習った基本治療の手順をしっかりと頭に入れておくことが重要です。

再診カルテは、普段なかなか使わない用語が多く、短時間で記入するのは最初のうちは大変だと思いますが、書いているとよく使う用語もあり、だんだん覚えていきますから、数をこなしていけば大丈夫です。

次回は、基本治療と補助治療になります。
基礎1コースも残り4回となりました。だんだんと寒くなっていきますが、身体に気をつけて頑張りましょう。
(佐藤隆史)